車中泊

道の駅スペースアップル余市は車中泊に不向き「匂いが酷すぎる」

車中泊

小樽市の隣にある余市町。この町にある道の駅・スペースアップル余市で車中泊は可能なのでしょうか?2024年3月、実際に現地に向かい調べてみました。

道の駅スペースアップル余市で車中泊は可能「しかい問題点は多数存在」

2024年3月、スペースアップル余市には「車中泊禁止」という看板・ポスターは掲載されていませんでした。その為、スペースアップル余市での車中泊は可能でしょう。

しかし、スペースアップル余市での車中泊には問題点が非常に多いです。その為、スペースアップル余市での車中泊快適とは言えず、可能なら別の場所での車中泊をお勧めします。

それでは、道の駅・スペースアップル余市での車中泊情報を詳しく見ていきましょう。

ちなみにですが、スペースアップル余市では車中泊を禁止していないものの、道の駅は休憩を目的とした施設です。その為、バーベキューやテントなど、レジャー目的での使用は避け、休憩・仮眠の範囲内での車中泊に留めましょう。

道の駅スペースアップル余市車中泊に不向き「匂いが酷すぎる」

車中泊が可能なスペースアップル余市ですが、快適とは言い難く、不向きな場所と言わざる得ません。

  • トイレ:24時間利用可能だがかなり古い
  • 駐車場:駐車スペースが少ない
  • ゴミ箱:設置無し
  • 温泉:車で1分程度の距離
  • コンビニ:車で4分程度の距離
  • コインランドリー:車で5分の距離
  • 注意点:匂いが酷い・騒音問題の可能性がある

スペースアップル余市は街中にある為、コンビニが非常に近く、温泉も車で6分程度の距離にあり、この点は利便性は高いです。

しかし、このメリットを打ち消してしまうほどのマイナスポイントが匂いです。スペースアップル余市付近には排水のような匂いが漂っており、エアコンを外気導入モードにしておくと、すぐに異臭に気づくほどです。

その他、「駐車場のスペースが狭い」「トイレが非常に古い清潔とは言い難」「街中の為、騒音問題が考えられる」など、デメリットが多すぎます。

詳しく見ていきましょう。

トイレはかなり古い

道の駅・スペースアップル余市のトイレについて詳しく見てみましょう。

道の駅・スペースアップル余市のトイレには、逆三角形の外装が施されており、遠目にはオシャレな施設に見えます。しかし、トイレ内部は老朽化が進み、かなり古いです。

24時間利用可能ではありますが、ウォシュレットなどの設備も無く、改築したような印象は全くありません。車中泊中のトイレを気にする方には、非常に不向きです。

駐車場が狭い

スペースアップル余市の駐車場は2面。第1駐車場と第2駐車場が用意されていますが、かなり狭く駐車スペースが少ないです。

第1駐車場外観

第2駐車場外観

駐車可能な台数は普通車38台、大型車5台の計43台。100台以上の駐車スペースを抱えている道の駅が多いことから、駐車可能台数が少ないことが良くわかりますよね。

ちなみに、冬は第2駐車場は閉鎖状態だった為、時期によっては、駐車可能数はさらに少なくなります。

しかも、スペースアップル余市ですが、小樽市近郊にある事から、この道の駅を車中泊場として利用する人がそこそこ多いようです。SNSなどで調べてみると、「車中泊している車で駐車場は満車」という投稿が行われていました。

駐車場が狭く、さらに小樽市から近いという事から、スペースアップル余市では、駐車スペースの確保も難しいケースも考えられます。

ゴミ箱の設置は無し

道の駅・スペースアップル余市にはゴミ箱は設置されていませんでした。その為、スペースアップル余市で出たゴミでさえも捨てる事も出来ません。

温泉は車で1分の距離で便利

スペースアップル余市は温泉施設を併設してはいませんが、車で1分の距離に宇宙の湯があります。

  • 営業時間:朝11時~夜8時まで
  • 定休日:無休
  • 料金:大人(中学生以上)480円,中人(小学生以上中学生未満)140円,小人(小学生未満)70円

営業時間は朝11時から夜8時までとやや短めとなっていますが、料金は大人480円と安めの設定ですね。

設備は若干古いですが、日替わり風呂として余市のウイスキーを利用したウイスキー風呂やワイン風呂がご当地風呂として用意されています。

新しい温泉施設の方が好みの方は、車で7分程度の距離に鶴亀温泉が営業しています。

  • 営業時間:朝11時30分~夜9時まで
  • 料金:大人850円、小人400円

鶴亀温泉の営業時間は朝11時30分~夜9時までとやや短め。料金も大人850円と、若干ながらも高めの設定です。しかし、施設は新しく、休憩場も用意されています。

車中泊直前まで休憩が可能であり、スペースアップル余市利用時には利便性が高い温泉です。

コンビニも車で4分と近い

道の駅スペースアップル近隣のコンビニは車で4分程度にあるセブンイレブン余市黒川15丁目店です。

車で4分程度の距離で非常に近く、24時間営業の為、買い出しには困らないですね。

コインランドリーが車で5分の距離

道の駅・スペースアップル余市が街中にある為、近隣にはコインランドリーが営業しています。

車で5分程度の距離であり、朝6時〜深夜12時まで営業しています。道の駅での車中泊時、洗濯が出来るのは非常に便利ですよね。特に車中泊を続け、遠方に向かう人にとっては利用価値が高いでしょう。

匂いが非常にキツイ

道の駅・スペースアップル余市の車中泊最大の問題点となるのが匂いですね。スペースアップル余市付近では、排水、もしくは腐乱臭のような匂いが充満しており、正直、非常に臭いです。

調べてみると、SNSにも同じような意見が多数投稿されています。さらに、余市町議員の方からは「町民からも改善を望む声があがっている」とツイートされていました。

町ぐるみで指摘しているほど匂いが酷いスペースアップル余市。この状況が車中泊に向かない事は誰の目にも明らかですよね。

その他、スペースアップル余市が街中にあり、近くにニッカウイスキーの工場がある事から、夜間の騒音問題も十分に考えられます。

これらの問題点以外も、トイレの古さ、駐車場の狭さなども併せると、スペースアップル余市は完全に車中泊に不向きです。

道の駅スペースアップル余市はアップルパイが有名「15時には売り切れる」

道の駅・スペースアップル余市のグルメとしてアップルパイが有名です。口コミを見てみると、高評価な書き込みが非常に多いですね。ただし、人気がある為か15時頃には売り切れてしまう事も多いです。

しっかりとご飯を食べたい場合は、スペースアップル余市近くにあるぼうまるやがお勧めです。

車で5分程度と非常に近く、自分が好きなネタを使った海鮮丼、いわゆる勝手丼を食べる事が出来ますよ。難点として土日しか営業していませんが、タイミングが合えば利用する価値は十分にあります。

また、小樽市にはみかんという美味しいラーメン屋があります。

車で30分程度と距離はありますが、札幌で有名なラーメン屋・すみれ系列のお店として小樽市では大人気です。

人気店だけあって行列が出来ている可能性が高いですが、ラーメンが好きな方にはお勧めのお店です。

道の駅スペースアップル余市は宇宙記念館併設「毛利衛さんの出身地」

「スペース」という文字が入っている事からも分かるように、道の駅・スペースアップル余市には宇宙記念館が併設されて、宇宙食も販売されています。

宇宙飛行士・毛利衛さんが余市出身という事から、宇宙関連の施設・商品が取り扱われているようです。では、宇宙記念館を含めた施設を見てみましょう。

宇宙記念館が併設

余市は宇宙飛行士・毛利衛さんの出身地という事もあり、道の駅には宇宙記念館が併設されています。宇宙記念館売店には宇宙食も販売されており、購入する事が出来ます。

売店は冬季は閉鎖中なので、宇宙食を食べたい人は時期に気を付けて下さい。

売店にはリンゴ商品多数

スペースアップル余市には売店があり、こちらには余市の名物であるウイスキーやリンゴ関連の商品が販売されています。

スペースアップル余市の名物であるアップルパイもこちらで販売されています。

道の駅スペースアップル余市の移転計画「車中泊の欠点解消の可能性」

老朽化が進んでいるスペースアップル余市ですが、2024年度から移転計画を開始。2026年までのオープンを目指すそうです。

移転場所となるのは後志自動車道余市インターチェンジ付近であり、ケーズデンキ、コメリ付近だそうですよ。

駐車場スペースが不足している事も移転の理由としてあげられています。リニューアルオープン後は「駐車場の少なさ」という車中泊の欠点が解消される可能性がありますね。

また、街中にある現地点から場所が変更され、移転先には工場などは建設されていません。その為、臭い問題も解消される可能性までありそうです。

移転後のスペースアップル余市が車中泊にピッタリの道の駅に生まれかわる可能性が見えてきています。今から道の駅のリニューアルオープンが楽しみですね。

道の駅スペースアップル余市での車中泊感想「臭いと車中場の少なさが致命的」

道の駅・スペースアップル余市での車中泊感想ですが、やはり匂いと駐車場の少なさが欠点としてとても目立ちます。

駐車場が少ない事からそもそも車中泊を行えない可能性がありますし、仮に駐車場を押さえられたとしても臭い問題が残っているので、「快適だったか?」と聞かれても「うん」とは言えない状況ですね。

コンビニや入浴施設がすぐ近くにあり、コインランドリーが利用できる点は非常に評価できるのですが、臭い・駐車場の少なさがどうしても致命的です。

2024年から近隣の道の駅・あかいがわでの車中泊も厳しくなっていますので、現在は小樽付近の道の駅での車中泊は避けた方が無難そうですよ。
道の駅・あかいがわの車中泊情報はこちら

ただし、2024年からスペースアップル余市の移転計画がスタートし、2026年までにオープンすると言われています。

リニューアルオープンの理由の一つとして、駐車場の少なさがあげられていましたので、移転後は駐車場問題が解決する可能性が非常に大きいですね。また、街中から移動する事で、臭い問題も解消されるかもしれません。

そうなると、スペースアップル余市のデメリットが一気に解消されメリットだけとなりますので、小樽付近の車中泊場として、最高の利便性を誇る道の駅に生まれかわる可能性を秘めています。

新しく生まれ変わるスペースアップル余市に期待しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました