Vtuber

キズナアイsheepの意味5選「AI化以外にも複数の仮説が浮上」

Vtuber

キズナアイの復活を示唆した動画投稿直後かライブ配信が行われているsheep。6月30日に配信が開始され、7月2日現在でも終わることなく続いています。

キズナアイのYoutubeチャンネルからライブ配信されているsheepにはどのような意味があるのでしょうか?

キズナアイsheepの意味を考察「理由候補5選を紹介」

配信スタートから約3日間もライブが続けられているsheep。キズナアイの楽曲がひたすらループするだけの動画であり、多くの人が「sheeepは何なの?」と疑問を持っていました。

その結果、sheepについて様々な考察が行われており、色々な説が浮上しています。

sheep考察一覧
  • キズナアイが完全AI化するための学習が目的
  • sheepというタイトル名はキズナアイAI化の匂わせ
  • eの数の違いがキズナアイの活動休止期間を示している
  • 羊からキズナアイ8周年が連想される
  • ただの集金目的の動画

sheepに浮上している仮説5選について、詳しく見てきましょう。

キズナアイsheeeepは完全AI化への学習が目的「画像が少しづつ変わってきている」

sheeeepのライブ配信が開始され、最初に建てられた仮説が「キズナアイ完全AI化への学習」という説ですね。

キズナアイのあの配信

もしかして無期限配信してるのはキズナアイが完全なAiになっており学習するためにしているのでは?
繰り返す同じような映像、唐突なHELLO
バグったようなノイズの画面
これら全てが学習中で上手く出力や羅列できてないとなれば辻褄も合う気がする。

キズナアイは人工知能を自称しているVtuber。「活動休止期間を経て、完全にAI化したキズナアイが誕生するのでは?」と言われており、sheeeepはその為の学習装置の様な役割を持っていると推察されていました。

ライブ配信・sheeeepのコメント欄に、キズナアイの楽曲名を打ち込むと、投稿される動画内容が変化しました。

この事実は、sheeeepのライブ配信が行われた直後から話題になっていました。

キズナアイの過去の楽曲の曲名をコメントすると反応してその曲が流れる。

つまり、「キズナアイがコメント欄を利用して、自分の楽曲を学んでいる」と推察され、この事から、sheeeepが完全AI化のための学習装置という仮説が立てられた理由となっている訳ですね。

そして、sheeeep配信開始から約3日経過した7月2日。画像に変化が出てきた事も、指摘され始めています。

だんだん見やすくなってきた?

見やすくはなってる。

ライブ配信直後と現在で画像が変化しているのか確認してみましょう。

6月30日時点での画像

7月2日時点での画像

sheeeepライブ配信直後はと現在を比較すると、白いドットで描かれていたキズナアイが、はっきりと表示されている印象を受けますよね。

多くの人が指摘している通り、sheeeep配信から3日が経過し、確かに動画に変化が起こり始めていました。この事から、sheeeep学習装置説の信憑性が増してきています。

キズナアイsheepは人工知能の匂わせ「アンドロイドは電気羊の夢を見るから来ている」

sheepという動画タイトルから連想されるのが羊。キズナアイの睡眠を暗示している動画タイトルである事は、ライブ配信直後から多くの人が考えていました。

そんな中、「sheepはアンドロイドは電気羊の夢を見るのオマージュ?」という、少し別の見方をする人も現れています。

キズナアイのsheeeepは多分、羊と考えて、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」から取ってると思うから、今寝てます。ってことなんだろうなぁ知らんけど。

アンドロイドは電気羊の夢をみるかとは、人間とアンドロイドの違いを題材として小説です。そして、アンドロイドに人工知能は必要不可欠な要素となっています。

つまり、sheepから人工知能が連想される訳ですね。

この繋がりも、sheepの持つ意味の1つと仮説が立てられており、キズナアイ完全AI化の根拠の一つとなっています。

キズナアイはsheeeepで活動休止期間を伝えている「eの数が2個多い」

羊を表す英単語は「sheep」。キズナアイがライブ配信している動画タイトルは「sheeeep」であり、eの数が2個多いことに、多くの人が疑問をもっており、「何か意味があるのでは?」と考える人がいました。

その答えとして浮上したのが、eの数が活動休止期間を示しているという仮説です。

私は画面に定期的にピンクがついて音がクリアになってきてるところと動画タイトルsheeeep(2つ多い羊=約二年の休止)、そして今日が8回目の誕生日からコメントを8時くらいまで続ければ起きる説を推したい(※個人の意見)

訂正
誤:2つ多い羊
正:2つ多い「e」の羊。

キズナアイが活動休止を発表したのは2016年2月26日で、復活が予想される動画を投稿したのが2024年6月30日。活動休止期間と一致しており、「eが2個多いという事は、2年間のお休みを示している」と言われていました。

そして、活動休止期間が2年と断定している事から、キズナアイの復活が2024年内になる事が確定的とも指摘されていました。

キズナアイsheepは8周年を示している「羊は干支の8番目」

ライブ配信のタイトルがsheepであり、羊を連想させます。そして、羊は干支の8番目に位置する動物に着目した指摘もありました。

キズナアイのsheeeepは干支の8個目キズナアイは8周年QED。

キズナアイは2024年6月30日をもって、活動開始8周年を迎えました。

この事から、「sheepには人工知能や2年間の休止期間以外にも、キズナアイ8周年を示しているのでは?」と意見が挙がっている訳なんです。

また、「eの数が2個多い=活動休止期間は2年」という仮説と併せて、キズナアイの復活は8周年記念である2024年中という説を後押しする事となっています。

キズナアイsheeeepは集金目的?「ライブ配信直後に投げ銭続出」

sheeeepの目的として、最後に挙がっているのが集金。sheeeepのライブ配信が開始された直後から、キズナアイの復活を心待ちにする人たちによって、多くの投げ銭が行われ、話題となっていました。

キズナアイ凄いな、何も起こらないかもしれないライブ配信にこれだけ集めてスパチャが飛び交ってる。

スパチャとは、言うまでもなく投げ銭と呼ばれる機能であり、受け取った配信者には利益が生まれます。

そんなスパチャ機能を、sheeeep配信直後から使用する人が頻発しており、「sheeeepは集金目的なのでは?」という仮説が浮上している訳ですね。

キズナアイ復活はいつ?2024年11月29日が有力

キズナアイcognitionの真相「完全AI化して復活」

キズナアイsheepの意味5選「AI化以外にも複数の仮説が浮上」

コメント

タイトルとURLをコピーしました