Vtuber

キズナアイ復活はいつ?2024年11月29日が有力

Vtuber

6月30日にYoutubeチャンネルへの動画投稿が行われた事で、復活が期待されているキズナアイ。

多くの人の期待とは裏腹に、現在は「sheeeep」という動画が流れ続けているのみで、いつ復活するのかなど、具体的な事は何一つとして判明していません。

キズナアイの復活はいつになるのか?調べてみました。

キズナアイの復活はいつ?「11月29日説が有力」

キズナアイの復活はいつになるのか?調べてみると、「2024年11月29日なのでは?」と予想している人たちが多いです。

アイちゃんの再起動にあと数か月かかるなら、ちょうどデビュー8年になる初投稿日に合わせた「11月29日」に復活とかなら熱いな。

数ヶ月後っていつだろう
Aichannelの初投稿動画は11月29日らしい。
ということは恐らく、あの謎配信は11/29に終わり自称・世界初のバーチャルユーチューバーは復活するのだろう。
同接10万という快挙。彼女の復活を待ち望むものは多いだろう。

キズナアイの復活日として有力視されている2024年11月29日説。根拠となる理由が何個か存在していました。

キズナアイ復活日が11月29日だと言われている理由を見ていきましょう。

キズナアイの復活は動画初投稿日?「2016年11月29日から活動開始」

キズナアイの復活日が11月29日と言われている根拠の一つが、彼女の動画初投稿日です。キズナアイが初めて動画投稿を行った日が2016年11月29日なんです。

2016年に「キズナアイ」がバーチャルYouTuberを開始。
2016年11月29日に最初の動画を投稿し、2017年2月頃から韓国などで先にブームとなり、その後に日本国内にも人気が広まった。
バーチャルアイドルが当たり前のものとして定着していく。

つまり、「復活という記念日を、キズナアイが初めて動画投稿を行った11月29日に被せてくるのでは?」と言われている訳ですね。

キズナアイの復活には数ヶ月必要「運営が明言」

キズナアイの運営元と考えらえるTsumuguという人物から、「キズナアイの復活には数ヶ月必要」という投稿が、SNSに行われています。

Kizuna AIのリブートには少なくともあと数ヶ月はかかるだろう。 夜更かしされている方は、健康を第一に、ゆっくり休んでください。皆様の温かいご支援とご忍耐に深く感謝いたします。ゆっくり休んで、良い夢をみてください。

この投稿が行われたのが2024年6月30日。この日から数か月後の復活が明言されているんです。

6月30日から数か月後で、キズナアイに所縁がある日取りとして真っ先に思いつくのが、彼女が初めて動画投稿を行った11月29日となる訳ですね。

キズナアイの年内復活は確定的「sheeeepに隠されたメッセージ」

現在、キズナアイのYoutubeチャンネルでライブ配信されているsheeeepという動画。音楽がひたすらループする動画であり、多くの人が「この動画って何?」と困惑しています。

この動画に関しては「キズナアイが人工知能として復活する為の学習装置」という噂が有力視されていますが、「動画タイトル名にも意味があるのでは?」と考察している人も少なくないです。

そして、SNS・ネットで「sheeeepの意味なのでは?」と言われているのがこの3個。

sheeeepの意味
  • 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のオマージュ
  • 2年の眠りから目覚める
  • 8周年記念

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のオマージュ説は、キズナアイが人工知能として目覚める理由の一つとされており、復活予想日とはあまり関係がありませんので、ここでは割愛しますね。

残る2つの説が、キズナアイ復活日と深く結びついていると言われています。それぞれ見ていきましょう。

2年の眠りから目覚める

まずは「sheeeepの意味は2年の眠りから目覚める」という説から見ていきましょう。

「sheeeep」とは羊の事を表し、キズナアイの眠り(活動休止)を表しているであろう事は、多くの人が感じ取っていました

しかし、羊を表す英単語は「sheep」であり、キズナアイのチャンネルでライブ配信されている「sheeeep」と比較すると、eの数が2個多いんです。

なぜeの数が多いのか?

その答えとして浮上したのが、「eが2個=2年間の休止期間」という説です。

私は画面に定期的にピンクがついて音がクリアになってきてるところと動画タイトルsheeeep(2つ多い羊=約二年の休止)、そして今日が8回目の誕生日からコメントを8時くらいまで続ければ起きる説を推したい(※個人の意見)

訂正
誤:2つ多い羊
正:2つ多い「e」の羊。

eの数はキズナアイの活動休止期間を表していると言われているんです。

キズナアイが活動休止を発表したのは2022年2月26日で、復活を示唆する動画投稿が行われたのは、2024年6月30日。

2年の期間が空いており、「eが2個=2年間の休止期間」という仮説と完全に一致しています。

そして、「活動休止期間が2年」という事は、裏を返せば2024年中には復活するという事を意味しているとも取れますよね。

つまり、「sheeeep」から、キズナアイは2024年内に復活が有力視されている訳なんです。

8周年記念を表している

続いて、「sheeeepがキズナアイ8周年記念を示している」という仮説を見ていきましょう。

この説が浮上した理由は、干支にありました。

キズナアイのsheeeepは干支の8個目キズナアイは8周年QED。

干支の順番を確認してみると、羊は8番目です。

  1. 子(ネズミ)
  2. 丑(うし)
  3. 寅(とら)
  4. 卯(ウサギ)
  5. 辰(タツ)
  6. 巳(ヘビ)
  7. 午(ウマ)
  8. 未(ひつじ)
  9. 申(さる)
  10. 酉(とり)
  11. 戌(いぬ)
  12. 亥(イノシシ)

「sheeeep=羊=干支の8番目=キズナアイ8周年」

このように繋がるんです。

つまり、8周年記念である2024年に復活するという意味にも取れる訳です。

キズナアイは2024年6月30日をもって、生誕8周年を迎えました。さらに、2016年11月29日に、初めての動画投稿が行われている事を考えると、2024年11月29日は、「キズナアイ動画投稿8周年」という見方も出来ますよね。

  • 11月29日はキズナアイ初動画投稿日
  • 2024年6月30日から数ヶ月後に復活を運営が話している
  • sheeeepのeの数が2個多いのは、2年の活動休止期間を経て今年復活する事を表している
  • sheeeepは羊の事で、干支の8番目。キズナアイ8周年記念とかけている

これらの理由から、キズナアイの復活は、2024年11月29日が有力視されています。

キズナアイcognitionの真相「完全AI化して復活」

キズナアイsheepの意味5選「AI化以外にも複数の仮説が浮上」

キズナアイ復活はいつ?2024年11月29日が有力

コメント

タイトルとURLをコピーしました