ニコニコ動画サイバー攻撃

角川へのサイバー攻撃に中国が関与?スパイによる内部犯説浮上

6月8日に発生したニコニコ動画サイバー攻撃。親会社である角川にまで及び、長期化しています。一体誰がこれだけ大規模なサイバー攻撃を仕掛けたのか?

ネットやSNSでは、中国の関与が噂され、さらに犯行の方法として、スパイによる内部犯説までもが飛び交っていました。

角川へのサイバー攻撃の犯人は中国?「スパイによる内部犯説が浮上」

あまりにも復旧のめどが立たない角川へのサイバー攻撃。この事から、「ただのサイバー攻撃ではないのでは?」と噂されるようになってきました。

この噂はさらなる憶測を呼び、「中国人の内部犯による犯行なのでは?」とまで言われるようになっています。

ニコニコ動画がシステム再構築。バックアップまで攻撃するって内部犯じゃないとムリなんじゃないの?

角川って自民党と仲いいし、情報収集が目的の中国人によるスパイ?

サイバー攻撃は証拠隠滅の為なのでは?

中国人スパイによる内部犯説について、検証してみましょう。

ニコニコ動画がシステム再構築「バックアップもやられた」

内部犯説が浮上するきっかけとなったニコニコ動画システム再構築。この発表により、「バックアップまでもがサイバー攻撃を受けていた」と言われています。

ニコニコてかKADOKAWAぜったいバックアップでリターンできるように策はあったんだろうけども、それすら発動できないてことは割とマジで1からシステム構築やり直しなのではだよね

ニコニコの件、再構築ということはBCP用のバックアップも復旧できぬということだろうか。恐ろしい・・・

角川やニコニコ動画ほど大規模な会社・サービスならシステムのバックアップは用意しているでしょう。しかし、ニコニコ動画からはバックアップからの復旧ではなく、システム再構築が発表されています。

この事から、ニコニコ動画のバックアップもサイバー攻撃の対象になっていた事が可能性が浮上しました。そして、「バックアップまでも攻撃できるなら、システムに詳しい内部犯では?」と言われている訳ですね。

確かに、メインシステムだけではなく、バックアップまでもサイバー攻撃を行うとなると、外部よりも内部からの方が圧倒的に犯行は行いやすいでしょう。

システム再構築の発表による内部犯説浮上も頷けます。

では、一体誰が内部から角川やニコニコ動画のサーバーを攻撃したのか?候補あげられているのが中国です。

KADOKAWAへのサイバー攻撃幹部はなぜ?「情報収集と反中国への制裁目的」

KADOKAWAサイバー攻撃内部犯説から浮上した中国の関与。理由としてあがっているのが、

  • KADOKAWA幹部には中国出身者がいる
  • 自民党の情報収集
  • ニコニコ動画にあがっている中国批判動画への報復

です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

KADOKAWA幹部に中国人

内部犯説の根拠の1つとして浮上してるのが、中国出身者がKADOKAWA幹部を勤めている事です。この事から、KADOKAWAに中国人が入りやすい事は明白ですよね。

また、中国人はJAXAに対して情報収集目的でサイバー攻撃を仕掛けた過去があります。この時、中国軍人の妻が、日本に留学中の中国人に対し、「国に貢献しなさい」と協力させていた事が明らかになりました。

そして、現在、KADOKAWA幹部を務める人物も、日本への留学生。過去の事例から、情報収集の為のサイバー攻撃が連想される訳です。

  • KADOKAWAに中国人が入りやすかった
  • 中国人が情報収集の為にサイバー攻撃を行っている

これらの事実から、中国人が情報収集の為にスパイを派遣し、内部犯によって犯行がおこなわれていたとしてもおかしくはないでしょう。

KADOKAWA社長は自民党と仲が良い

KADOKAWA社長・夏野剛さんは自民党と仲が良いと言われています。この事が分かるエピソードとして、阿部元首相が無くなった時、「絶望感しかない」とSNSに投稿しています。

また、ニコニコ動画利用者からは自民党批判のコメントを投稿すると、削除されるとも言われています。

これらの事から、夏野剛さんと自民党の仲が噂されるようになり、SNSには「癒着もある」とまで投稿されています。

夏野氏も自民党との癒着が あるからなぁ~

この事から、KADOKAWAにも自民党との繋がりがあると噂になっています。つまり、目的の情報とは、自民党に関する物と言われている訳なんです。

JAXAの事件から、中国が日本の情報を求めている事は明白。自民党に関する極秘情報は喉から手が出る程、欲しいでしょう。

自民党に関する情報目的でのサイバー攻撃の可能性は十分にあり得ます。

ニコニコ動画の中国批判動画に報復

Youtubeなどと比較し、ニコニコ動画は規制が緩く、色々な動画が投稿されていました。その中には、明確に中国批判と取れる動画もあり、「その為にサイバー攻撃を受けたのでは?」と投稿されていました。

YouTubeではBANされる 中国政権批判ネタとかをニコニコでは規制されないから そういうネタを扱ってる人がいるから、サーバー攻撃されてるのかなとか考えてる。

批判動画に対する報復として、中国がニコニコ動画を攻撃する理由は確かに存在します。

角川サイバー攻撃の目的「証拠隠滅を画策」

中国人スパイによる内部犯説が浮上している角川サイバー攻撃。情報収集以外にも、「サイバー攻撃の目的の1つは証拠隠滅なのでは?」と考えている人がいます。

サーバダウンは証拠隠滅の目的なのでは?

確かに、サーバーまでダウンさせてしまうと、システムをいじった形跡を発見する事は難しいでしょう。その為、証拠隠滅を行う事は可能です。

中国人スパイによる内部犯説と併せ、SNSへの投稿・噂ではありますが、現在の状態やKADOKAWAの状況から、中国人スパイによる内部犯説自体は成り立っています。

ニコニコ動画サイバー攻撃はなぜ?都知事選の為の自作自演説浮上

ニコニコ動画サイバー攻撃はどこから?SNSに犯行声明投稿

コメント

  1. 匿名 より:

    日本共産党やれいわ新選組も関わっているに違いない。奴らは国賊なのだから。

タイトルとURLをコピーしました