ドライブ

北海道道の駅おすすめグルメ5選紹介!美味しい物を食べるならここがおすすめ

ドライブ

全129ヵ所の道の駅が存在する北海道。それぞれの道の駅には様々な特徴があり、地域の特産物などを使った美味しいグルメなどが味わえます。

北海道内、全ての道の駅を制覇した管理人が特に美味しいと感じた道の駅を紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

北海道おすすめ道の駅グルメ5選

それでは、管理人がおすすめする道の駅を紹介したいと思います。

サーモンパーク千歳

札幌から約1時間の距離にある千歳市。新千歳空港もあり、北海道の空の玄関として有名な市ですね。

そんな千歳市にある道の駅がサーモンパーク千歳。水族館が併設されている道の駅であり、かなりキレイで新しい施設です。2023年8月にはリニューアルされ、店内のお店も一気に充実し、テレビなどにも頻繁に取り上げられています。

北海道ならではのグルメが数多く用意されており、コーンを大量に津賀田とうもろこしラーメンなど、見た目にインパクトのある食べ物が満載です。

ラーメンだけではなく、海鮮を使ったおにぎりや様々な種類のメロンパンを取り扱っているパン屋。さらに、イチゴのデザートを多数そろえているスイーツ店など、本当に色々な飲食店が道の駅に入っています。

札幌からも非常に近く、アクセスも良いので、札幌近郊で美味しい食べ物を探している方にはおススメの道の駅ですよ。

厚岸グルメパーク

牡蠣の町として知られている厚岸。国内で唯一、一年中牡蠣を食べれる事で有名ですよね。当然、厚岸の道の駅でも牡蠣を取り扱っており、その場で焼いて食べる事が出来るんです。

値段も手ごろで、10粒入っているバケツ牡蠣が1600円とお財布にも優しいです。生牡蠣が苦手という方には、牡蠣フライを提供しているお店もありますし、牡蠣好きにはとてもおススメの道の駅となっています。

なないろななえ

函館近郊の七飯町にある道の駅・なないろななえ。2018年にオープンしたばかりの道の駅で、男爵いもの生みの親・川田龍吉男爵にゆかりのある展示物が飾られています。

その為なのか、この道の駅で売られているザ・男爵チップスというポテトフライは非常に美味しいです。

バター醤油、バーベキュー、旨辛デビルの3種類からの味付けを選び、さららに、塩辛、卵マヨネーズ、バジルという3種類の調味料をトッピングする事が出来るので、自分好みの味付けのポテトを作る事が出来ます。

管理人はバター醤油がお勧めで、この道の駅を通る度、なないろななえでポテトを食べていきますよ。

サクサクした歯ごたえて、マクドナルドのポテトが好きな人には絶対にお勧めのポテトフライとなっています。函館に向かう途中、休憩がてら寄ってみてはいかがでしょうか?

ぐるっとパノラマ美幌峠

道東にある道の駅・ぐるっとパノラマ美幌峠。美幌峠沿いにあり、天気が良ければ屈斜路湖を見下ろす事が出来るので、景観も抜群の道の駅です。

そして、この道の駅は景色だけではなく、美味しい食べて物も取り扱っており、カレーパンやあげいもなどのB級グルメが有名です。

特にカレーパンはかなり特徴的な形をしており、サクサクしてとても美味しいですよ。

このカレーパンを売っているパン屋の名前が小麦の奴隷と言い、ユーモアもありますよね。

カレーパンやあげいも以外にも、ラーメンやカレーなども取り扱っており、美味しい物がたくさんある道の駅となっています。

うとろ・シリエトク

知床にある道の駅。うとろ・シリエトクでは鹿肉バーガーというちょっと変わったハンバーガーを食べる事で出来ます。

「鹿肉」と聞くと野性味があり、食べにくい印象を持つ人もいると思いますが、脂肪や脂身が少なくかなり食べやすくなっていますよ。

若干、パサパサしているので少し苦手な人もいるかもしれませんが、値段も高くないのでぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

また、鹿肉バーガー以外にもエゾ鹿ジャーキーも販売しており、お酒のお供にピッタリですよ。その他、うとろ・シリエトクでは海鮮丼なども食べる事も出来ますので、こちらもお勧めです。

北海道道の駅ではスタンプラリー帳を活用

北海道の道の駅ではスタンプラリー帳とういノートが販売されています。

このスタンプラリー帳ですが、名前の通り、道の駅に設置されているスタンプを押すノートなんですが、それ以外にも使い道が存在しています。

それが、各道の駅での特典。スタンプラリー帳を道の駅の飲食店で提示すると、何かしらのサービスを受け取れます。

ソフトクリーム50円引き、コーヒー50円引きなどのサービスが多く、全ての道の駅で使える訳ではありませんが、北海道の道の駅にたくさん行くという人にとっては利用価値が高いでしょう。

スタンプラリー帳の値段は300円なので、道の駅6か所くらい行けば、元もとれます。北海道の道の駅を制覇したいと考えている人は是非購入してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました