ドライブ

北海道ドライブにおすすめ!行って良かった道の駅3選!

ドライブ

2023年2月現在、北海道には道の駅が129ヵ所存在します。北海道在住の管理人は道の駅にあるバッジ集めが趣味で、全ての道の駅を制覇した経験があります。そんな管理人がドライブにおススメする道の駅を3選紹介します。ドライブの目的地に迷っている方は、是非参考にして下さいね!

北海道には道の駅が129ヵ所

広大な大地・北海道。観光などで訪れる人も多いですよね。そして、その広さからレンタカーを使って道内を周るという人も多いのではないでしょうか?もしくは、バイクで道内をツーリングするという人もいるかもしれませんね。

道内をドライブする人は、きっと目的地を設定していると思いますけど、移動距離はかなり長いです。1例として北海道の拠点・札幌から夜景で有名な函館までの距離を紹介すると約250km。車で約4時間で、道中、どうしても休憩は必要になってきます。

そんな時に重宝するのが、道の駅。北海道の道の駅は休憩ポイントとして最適で、その土地それぞれの特徴があります。そんな道の駅を北海道在住で、道内の道の駅を制覇した管理人が、特におすすめの場所を紹介したいと思います。

もちろん、休憩目的だけではなく、ドライブの目的地としても最高ですよ。これから北海道に行こうという人や、ドライブの目的地に迷っている人は、是非参考にして下さい。

北海道におすすめの道の駅3選

それでは管理人がおススメする北海道・道の駅3選を紹介したいと思います。

なないろ・ななえ

まずは紹介したのが、道の駅・なないろ・ななえ。函館から約20kmの距離にあり、札幌から函館に向かう道中、ほぼ確実に経由する場所に立地しています。

函館に近い事から、目的地が函館だった場合は、休憩ポイントとしてはちょっと微妙ですが、それでも足を運んで欲しい道の駅です。

道の駅・なないろ・ななえでおススメしいのは、隣接している男爵ラウンジというレストランです。このレストランでは、「男爵」という名前からも分かるように、芋料理を食べる事が出来るのですが、これが物凄く美味しいです。

管理人が特におすすめしいのはザ・男爵チップスというポテトフライですね。バター醤油、バーベキュー、旨辛デビルという3種類の味付け、そして、塩辛、卵マヨネーズ、バジルという3種類の調味料から、好みの味付けを選択する事ができ、色んな味が楽しめますよ。

カリッとした食感に加え、とても美味しいポテトフライが食べる事が出来ます。特におススメはバター醤油で、スゴク美味しいので、是非食べ見て欲しいです。

その他、肉料理なども取り扱っており、休憩に併せ、「ちょっと何か食べたいな」と思ったときにピッタリの道の駅です。札幌から距離があるので、なかなか行きにくい場所にはありますが、近くを通りかかった時は是非寄って下さいね。

もち米の里・なよろ

続いてお勧めしたいのは、名寄市にあるもち米の里・なよろですね。旭川から稚内方面に約70km進んだ場所にあり、両地点の中間地点にある道の駅ですね。

この道の駅のおすすめは大福です。名寄市のもち米で作った大福が販売されており、種類が物凄く豊富です。一般的なあんこの大福はもちろん、いちご大福やクリーム大福など本当にたくさんの大福が販売されていますよ。

大福だけではなく、切り餅も販売しており、持ち帰って家で食べる事も出来ます。原材料になっているもち米も買うことが出来るので、もち米の里・なよろの大福や餅のファンになった人は買って行くのも良いと思いますよ。

旭川と稚内の中間地点にある道の駅という事もあり、稚内に向かう人は休憩、小腹を満たす為に利用して欲しいです。

むかわ四季の館

最後にお勧めしたいのは、むかわ四季の館。新千歳空港から40kmの距離にあり、時間にすると約40分程度で向かうことが出来ます。札幌からも2時間程度で行く事が可能で、ドライブにもおススメの道の駅ですね。

むかわ四季の館は温泉やプールまで併設された道の駅で、北海道の中でもちょっと珍しいタイプです。その為、近隣住民の方達が好んで利用している印象がありました。

もちろん道外の人にもお勧めできる道の駅で、お土産の取り扱い数が非常に多いですよ。テレビ番組・家事野郎で鈴木亜美さんが紹介していた、しじみだしの素なども取り扱っていました。

その他、鵡川町はししゃもで有名な町なので、道の駅には当然、ししゃもも売っています。もし道の駅に行く時期を選べるなら、旬の時期である10月、もしくは11月に向うことをお勧めしますよ。

鵡川ししゃもと呼ばれ、スーパーに売っている商品よりも、数段大きなししゃもを食べる事が出来ます。北海道むかわ町でしか食べられないししゃもなので、機会がある方は是非食べてみてください!

新千歳空港からも比較的距離が近いので、時間がある方はお土産の購入などに向ってみても良いかもしれませんね。

北海道道の駅はガチャもおススメ

管理人が北海道道の駅を制覇するきっかけとなったバッジ集め。北海道道の駅にはガチャガチャが設置されており、その中には、道の駅のバッジが入っています。

ガチャガチャの中には、通常のバッジとは違い、ゴールドやシルバーのレアな物も同封されており、コレクターにはたまらない造りとなっていますよ!

現在、ゴールドは絶版になったようですが、道の駅によってはシルバーのバッジもガチャガチャの中に同封されていますので集める価値はあると思います。

管理人もバッジ集めにハマり、約2年間かけて北海道道の駅全制覇を達成しました。バッジ以外にもスタンプラリーも行っており、北海道民の中でも知る人が知る行事となっていますね。管理人は結婚式場のプランナーさんや保険会社の担当さんと、道の駅巡りの話をして盛り上がった記憶があります。

北海道民の方以外は道の駅全制覇は難しいと思いますが、機会があれば是非挑戦して欲しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました