ドライブ

北海道で行ってみたい穴場スポット3選!おすすめの風景やグルメを紹介!

ドライブ

魅力がたくさんある北海道。全道各地に色々なドライブスポットが用意されており、旅行雑誌などにも紹介されている人気スポットが数多く存在しますよね。もちろん、超有名な観光地もドライブには最適なのですが、それ以外にも素敵な場所が、北海道には数多く存在しています。

今回は、若干マイナーではありながらも、管理人がおすすめしたい北海道のドライブスポットを紹介したいと思います。

北海道のおススメドライブスポット

それでは、北海道で管理人がお勧めしたい観光スポットを紹介したいと思います。

トドワラ

まず紹介したいのはトドワラです。北海道の東に位置する野付半島の先端に位置し、かなりの移動距離が必要ですが、北海道に来たら一度は行ってみて欲しいドライブスポットです。

自然豊かな北海道と言えば、緑や花など色とりどりの風景を思い浮かべる人も多いと思います。ところが、トドワラはこの様な風景とは真逆の色が無い世界が広がっている土地です。トドマツが立ったまま枯れはてており、まるで世紀末を思わせるような景色が広がっていますよ。

一般的な観光スポットとは少しだけ趣が違いますが、日本全国で見ても珍しい風景を見る事ができ、一見の価値アリです。

管理人は九州から知人訪れる時、リクエストされてトドワラに行ってみたのですが、友人共々大満足のドライブとなりました。野付半島は自然豊かな場所なので、道路に鹿などの動物が飛び出してくるので、この点だけは注意してくださいね。

余市

続いて紹介したいのは余市ですね。北海道の観光地である小樽に隣接した町で、「ドライブスポット」ととして一番手に出てくる事は少ないですが、お勧めしたい場所となっています。

ニッカ・ウィスキー工場が有名な余市。もちろん、この点だけでも魅力的な場所なのですが、管理人がお勧めしたいのはウニですね。

余市はウニの産地でもあり、時期によっては非常に安くウニを食べる事が出来ますよ。余市駅周辺にもウニをはじめ、魚介類が食べられる飲食店は何店舗もあるのですが、管理人が余市でウニを食べるなら「内海商店 ぼうまるや」という飲食店が一押しです。

余市駅から車で5分程度距離があるのですが、かなりの量のウニが安く食べられ、その他、魚介類も豊富に取り扱っています。ご飯を購入し、食べたい魚介を載せていくという販売スタイルで、自分好みの海鮮丼を安く作る事が出来るんです。

土日しか営業をしていないのがやや難点ですが、ウニが旬な時期の土日に余市に向かう機会がある人は、ぜひ足を運んでほしいお店ですね。

帰りにウィスキー工場によって、お酒を買って帰ってくれば、完璧なドライブプランの出来上がりです。

トマム

最後に紹介したのがトマムですね。札幌から2時間、新千歳空港からは1時間30分程度の距離なので、ドライブには最適の距離です。

トマムでおススメしたいのはなんと言っても雲海ですね。星野リゾートが運営する、雲海テラスは絶景スポットとなっていますよ。星野リゾートが運営している事からも想像できるように、ふもとに大きな宿泊施設も隣接しています。

雲海が出るのは早朝なので、星野リゾートまでドライブし、その後宿泊し、早朝に雲海を見るというプランがお勧めですね。

管理人は少し前まで知らなかったのですが、星野リゾート宿泊者でなくとも利用可能だったようです。しかし、外部利用をする場合、日が上がる前には向かう必要があるので、かなりの覚悟が必要ですが。

雲海が出るか出ないかは状況次第で、運の要素が強いですが、見学出来た場合、感動する事は間違いないです。

管理人は今まで2度、雲海テラスを訪れ、雲海に出会ったのは1度。例年40%の確率で雲海が出ると星野リゾートのホームページに記載があり、確率通りと言ったところですね。

雲海テラスの営業期間は5月~10月の間となっているので、時期が合った人は是非足を運んでみてください。

北海道にはドライブは計画的に

北海道をくまなく回った管理人がお勧めしたいドライブスポットを紹介してみました。どこも行く価値はあるんですが、距離が通り場所もあるので、「行こう!」という人は道中、十分な休憩は取って下さいね。

特にトドワラは札幌から6時間近くの走行が必要になってきますので、休みながら向かいましょう。

「無理して運転して事故にあった…」なんて事になってしまったら、楽しいドライブ・旅行が台無しになりますので、中止しましょうね。

北海道にはドライブスポットがたくさん

今回は、管理人がお勧めするドライブスポットを紹介してみました。トドワラなどは聞いた事が無い人もいると思いますが、機会がある人は是非足を運んでみて欲しいドライブスポットとなっています。

余市、トマムも行く価値は十分にあるので、ドライブスポットに迷っている人は候補として考えてみてくださいね。もちろん、函館や小樽など、メジャーな観光地も素敵な場所ですよ。

土地が広く、その分楽しみが多い北海道。皆さんならではな楽しみ方で、北海道を満喫してください。どこに行こうか迷っている人は、管理人がおすすめするスポットを候補として考えてみてくださいね。どこも感動する場所ばかりですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました