トレンド

ドクターキリコ女化の真相「妹か娘が2代目を名乗る」実写版ブラックジャック

6月30日に実写版ブラックジャックが放送され、重要人物の一人であるドクターキリコの性別が女性へと変更されている事に注目が集まっています。

「改悪」「脚本家が原作を読んでいない」など、否定的な意見が集まる中、「ドクターキリコの女性化には意味があるのでは?」と考える人もいました。

ドクターキリコ女化の真相「妹か娘が2代目を名乗っている」

ドクターキリコの女性化が話題になっており、多くの人が批判的な意見を挙げています。

そんな中、「実写版ブラックジャックに登場するドクターキリコはユリなのでは?」「娘が2代目ドクターキリコを名乗っている?」という考察が浮上していました。

ドクター・キリコが女性に? 確か妹がいた筈なので実は妹ですってオチでは?

ドクターキリコの妹が兄の意思を 継いでやってとかなら確かにありか… ベトナム戦争にアメリカ介入したの 1973年だし現代なら娘でもおかしくない。

実写版ブラックジャックで発表されたドクターキリコの女性化。その真相として浮上した2代目ドクターキリコ説の根拠を見ていきましょう。

ドクターキリコの経歴「戦争を経験した軍医」

まずはブラックジャック原作に登場するドクターキリコとはどのようなキャラクターだったのかを確認してみましょう。

原作版ドクターキリコとは?
  • 元軍医の男性
  • 地獄の様な野戦病院を経験した事で、患者に対し安らかな最後を提供する事を考えるようになる
  • 安楽〇を請け負うようになり、「〇に神の化身」の異名を持つようになった
  • ただし、医者としての矜持はしっかりと持っており、助けられる患者は助けようとする
  • 安楽〇はあくまで最後の手段
  • ユリという顔がそっくりの妹がいる
  • 年齢は明記されていないが30代以上と推察されている
  • 原作初登場はベトナム戦争時

ドクターキリコについて大まかにまとめると、以上の通りですね。

元軍医という経歴を持った人物であり、戦争の犠牲となり苦しみながらも〇ねない患者・兵士を多く見てきたことから、「助かる見込みがない患者は苦しませずに逝かせてあげよう」と考え、安楽〇を提供するようになりました。

安楽〇を患者に提供する異端の医師である事から、「〇に神の化身」などと言われるキャラクターですが、実は医師として確たる信念を持った人物。

「治せる患者は治す」とドクターキリコ自身が発言しており、医者としての矜持はしっかりと持ったキャラクターです。

ちなみに父親が患った、縦郭気胸という病気を5年間も必死に治療しており、この事からも、医者として患者を救おうと努力する人物である事が分かります。

原作での初出演はチャンピオン1974年10月28日。ベトナム戦争で使われた細菌兵器よる汚染事件に回で登場しています。年齢は明記されていませんが、30代以上と言われていました。

また、ドクターキリコと顔がよく似たユリという妹が原作に登場しています。

実写化ブラックジャックの時代背景が現代「ドクターキリコの経歴と合わない」

ドクターキリコ女性化で浮上してる2代目説。その根拠になっているのが、実写版ブラックジャックの時代設定です。

実写版ブラックジャックの時代設定は明かされてはいませんが、「PR画像43秒の部分に白いエアコンが登場している事から、平成から令和なのでは?」とSNSで考察されていました。

実写版ブラックジャック、白いエアコンがあるから、平成か令和の話だと思う。

実際にPR動画を確認すると、白いエアコンが掛けられた部屋に女性版ドクターキリコが登場するシーンがありました。

エアコンの歴史を辿る為、Panasonicのホームページを見てみたのですが、現在の白い箱型が登場したのは平成になってから。昭和時代は茶色のタイプが主流だったようです。

この事から、実写版ブラックジャックの時代設定は平成、もしくは令和となる訳ですね。

ここで、原作に登場したドクターキリコの経歴を、実写版ブラックジャックの時代設定と比較してみましょう。

  • 原作版ドクターキリコ:ベトナム戦争(1955年~1975年)時代に登場
  • 実写版ブラックジャック:時代設定は平成、もしくは令和

見て分るように、原作版ドクターキリコが初登場したのはベトナム戦争が行われていた時代。対して、実写版ブラックジャックの時代設定は平成、もしくは令和。

原作版ドクターキリコの経歴を、実写版ブラックジャックで再現するのは時代が全くかみ合っていないわけです。

「戦争」「軍医」という背景を無くしてしまってはそもそもドクターキリコという人物像が全く別の物になってしまう為、この設定を無視するわけにもいかない。

そこで、実写版ブラックジャックにドクターキリコを登場させる方法として噂になっているのが、妹、もしくは娘が2代目ドクターキリコを引き継ぐという設定です。

ドクターキリコには顔がそっくりのユリという妹がいる事は既に判明しています。

また、ベトナム戦争から平成、令和までは約25~49年の年数が経過している為、ドクターキリコに成人した娘がいたとしても矛盾はありません。

原作版ドクターキリコの経歴、実写版ブラックジャックの時代設定から浮上する2代目ドクターキリコ説。妹、もしくは娘が2代目を名乗っていたとしてもおかしくはないんです。

ドクターキリコ女化は脚本家の勘違いはデマ「性別は把握している」

ドクターキリコ女化によって「キリコという名前から女性だと脚本家が勘違いしたのでは?」という噂も浮上しています。

ドラマのドクターキリコが女性に改変されたの、ワンチャン「原作読んでない制作サイドが『キリコ』って名前の響きだけで女性キャラだと思って女性をキャスティングした」説あるな。

セクシー田中さんの問題が起きたばかりな事もあり、「また脚本家がやった」「原作しっかり確認しろよ」という批判的な意見が出てくることも理解は出来ます。

しかし、脚本家やプロデューサーがドクターキリコの性別を把握していなかったという噂は完全にデマです。

実写版ブラックジャックの放送に対し、コラムが投稿されているのですが、この記事内でプロデューサーが「原作では男性のキリコ役」という言葉を口にしている事が書かれています。

さらに、ドクターキリコ女化に対し、「脚本家の森下佳子さんと相談した」とも語っている事から、プロデューサーや脚本家の森下さんがドクターキリコが元々男性であったと把握していた事は間違いないでしょう。

この事から、「原作を読んでいない脚本家がキリコという名前で性別を勘違いした」という説は完全に間違っている事になる訳ですね。

ドクターキリコ女化はヒロイン登場目的「ヒットの為には必要不可欠」

マンガ・小説の実写化において、男性キャラクターが女性化する事は過去に何度も起こっています。

  • 沈黙の艦隊:速水(男性)を水上あさみさんが演じた
  • チーム・バチスタの栄光:田口(男性)を竹内結子さんが演じた
  • ガリレオ:湯浅の相棒・草薙(男性)を柴咲コウさんが演じた

男性キャラクターの女化について、理由は諸説ありますが、半沢直樹のプロデューサーが番宣時、「ヒットさせるにはヒロインが必要」と語っていた事があったそうです。

半沢直樹のプロデューサーがこの作品の続編の宣伝番組で言ってましたが「テレビドラマをヒットさせるにはヒロインが必要」なんだそうです。

実写版ブラックジャックのキャストを見てみると、メインキャラクターの中で唯一女生といえるのがピノコを演じる永尾柚乃さん。ただし、年齢は7歳であり、子役です。

つまり、メインキャラクターの中で唯一、ヒロインを演じられるのが女版ドクターキリコ役の石橋静河さんだけという事になります。

ドラマ放送という事から、商業的な一面も考えないといけないでしょう。半沢直樹プロデューサーの言葉から、ヒットを狙い、ドクターキリコを女化させた可能性も高いです。

ドクターキリコ役は石橋静河「演技が秀逸」

ドクターキリコ女化が発表され、多くの人から批判的な意見が飛び出しています。しかし、中にはドクターキリコ役を演じる石橋静河さんの演技力を褒める声もありました。

女性の是非はともかく石橋静河さんはいいぞ。
いいじゃないかピノコがおっさんになったわけじゃなし。

また、脚本家である森下佳子さんが過去に担当した、JINの改変を褒めている声も挙がっています。

脚本の人はJINや女城主直虎の人やね
JINの改変は良かったけどな。

ドクターキリコ女化にがっかりした人は多いですが、石橋静河さんの演技や脚本・森下佳子の改変に定評がある事もまた事実です。

「内容を見てから判断する」という投稿も見られ、批判やバッシングが多い中、冷静な声も挙がっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました