ドライブ

ドライブの必需品3選を紹介!長距離移動の便利グッズはこれ!

ドライブ

北海道在住の管理人ですが、趣味はドライブ。住んでいる場所が北海道という事もあり、連休があると、しょっちゅう長距離ドライブに行ってました。そんな管理人が長距離ドライブに持って行って良かったと思ったアイテムを紹介したいと思います。

北海道の長距離ドライブにはアイテムが必須

広大な大地である北海道。地元民をはじめ、旅行で来た人達にとってもドライブにはピッタリの場所ですよね。特に遠方から来た人は、北海道の真っ直ぐな道を見ると感動するのではないでしょうか?

そんなドライブにピッタリの北海道ですが、「広大な大地」と言われるくらい広く、目的地に向かうまでかなりの移動距離が予想されます。

管理人は一時、札幌と稚内を行き来していたんですが、距離にして片道300キロ近く。移動時間は5時間くらいかかりました。これだけ長い間移動していると、やはり何かしらの便利グッズは欲しくなるところ。

そこで、管理人が北海道での長距離ドライブに持って行って良かったアイテム3選を紹介したいと思います。

長距離ドライブの必需品3選

それでは、北海道の長距離ドライブにお勧めのアイテム3選を見ていきましょう。

ipad

まず紹介したいのはipad。管理人はタブレットとしてipadを利用しているのですが、車内で利用するとかなり便利で、カーナビや動画を楽しむツールとして利用しています。

当然、管理人の車にもカーナビは搭載されているんですが、モニターがやや小さく見にくい印象があるんですよね。そこで、ipadをカーナビ代わりに使用してみた事があるんですが、視認性もよく、めちゃくちゃ便利でしたよ。

ipadをカーナビ代わりに利用するにはネット接続を行う必要がありますが、デメリットを超える魅力があると思います。スマホのデザインリングが可能で、ipadを持っている人は一度試してみて欲しいです。

カーナビ以外にも動画再生ツールとして利用する事もお勧めです。最近は、ネットフリックスやアマゾンプライムビデオなど、サブスクがメジャーとなっており、あらかじめ動画をダウンロード出来るサービスも完備しています。

長距離ドライブの前日などに、見たい動画をダウンロードしておくと、ネット環境無しでも車内で動画を再生する事が出来ますよね。

管理人は車の運転があるので動画を見る事は出来ませんが、よく一緒にドライブに行く奥さんには非常に好評です。

ちなみに、車内にネット環境などを持っている人は、ダウンロード無しに動画を見る事も出来ますが、北海道内の辺境の土地に行くと通信が途絶え、再生できなくなる可能性があるので気を付けて下さいね。

管理人も一度この状況におちいり、それ以降はあらかじめダウンロードし利用するようにしています。

最近は、ipad用の車用ホルダーも販売されていますので、ipadを持っている人は是非試してみてください。

念のため記載しておきますが、運転手が走行中に動画の視聴を行うのは違法になりますので注意してくださいね。動画視聴は、同乗者が退屈しない目的で使用して下さい!

Apple Watch

続いて紹介したのが、Apple Watchですね。こちらも車内で利用するには非常に便利なグッズです。

皆さん御存知でしょうが、現在、運転中にスマホを利用する事は禁止されており、運転する上で非常に危険ですよね。今はスマホをナビ替わりに利用している人も多いでしょうから、不便に感じるケースも多いのではないでしょうか?

この点を改善してくれるのがApple Watchなどのスマートウォッチです。

音声認識機能が付いていますので、「目的地名+経路」とApple Watchに話すだけで、候補を検索してくれます。

さらに、Apple Watchでの経路案内では、曲がるポイントに到達すると震えて教えてくれます。助手席の奥さんがipadで動画をいている時は、どうしもカーナビ代わりにする事が出来ないので、意外にこの機能が便利です。

手を離す事が出来ない車の運転中、音声認識だけで色々と操作できるApple Watchは非常に便利ですよ。

クッション

ipadやApple Watchに比べると地味に感じるかも知れませんが、長距離ドライブでのクッション使用もお勧めしたいです。冒頭でお話ししたように、北海道の長距離ドライブとなると、300キロ以上の移動も考えられます。

その間、ずっと運転していると、腰やお尻が痛くなりますよね。管理人はお尻が痛くなる事が多いので、低反発クッションを1枚運転席に敷いていますよ。雑貨屋で1000円位の商品でしたが、これ1枚あるだけでもずいぶん運転が楽になりました。

車用のクッションは様々な材質や形状の商品が販売されており、お尻以外にも腰を保護してくれる物まであります。長距離運転の機会が多いドライバーさんは、疲れや痛み軽減目的で、シートクッションを導入してみてはいかがでしょうか?

長距離ドライブは休みながら

北海道で長距離ドライブを行っている管理人がお勧めするアイテムを3つ紹介してみました。どのアイテムも今は手放せない物ばかりで、管理人は現在も重宝して使っていますよ。

今回紹介したアイテムはどれも長距離ドライブにはお勧めで、疲れ軽減に役立つとは思いますが、それでも長距離ドライブではこまめに休憩を入れて下さいね。

北海道の辺境の土地で事故を起こすと、レスキューが来るまで時間がかかりますので、注意してください。稚内などの道北には鹿が頻発して、毎年必ず接触事故が起きていますので、こちらも注意して、北海道のドライブを楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました