9月18日、中国・深センに日本人学校男児生徒10歳が、登校中に刃物で刺され亡くなるという事件が発生しました。
この事件で逮捕された犯人とはどのような人物だったのでしょうか?中国日本人学校事件犯人について、名前などを中心に調べてみました。
中国日本人学校事件犯人の名前は鍾某「44歳の男性」
日本人学校事件犯人に関して、中国語記事に氏名が記載されていました。
深圳市公安局昨日在通報中表示,已抓獲行兇的44歲男性嫌疑人鍾某,但並沒有透露他行兇動機。
この記事の日本語内容はこの様になります。
日本語訳と原文を照らし合わせてみると、日本人学校事件犯人の名前は鍾某で、読み方はZhong Mouとなるようです。
現在まで分かっているのは、中国日本人学校事件犯人の名前が鍾某(Zhong Mou)であり、年齢は44歳の男性という事のみ。犯人の動機などは、現在調査中と報道されています。
中国日本人学校事件被害者男児の名前は沈某「二重国籍のハーフ」
SNSを調査していると、中国日本人学校事件の被害者となった10歳男児の名前が投稿されていました。
えっ?
深圳日本人学校児童の死亡児童の名前は?
日本人学校に通学する→氏名は「沈某」だそうです。
日本人ではない!
日本人学校に通う中国人だとの地元情報です。
犯人の名前は、鐘某だそうです。
日本人学校事件犯人の氏名を投稿している中国語記事には、「被害者の姓は沈である」と記載されていました。
深圳公安昨日通報事件時,表示受害男童姓沈,沒有說明其國籍。
被害者男児と一緒に投稿されている犯人氏名も、中国語サイトに投稿されている名前と一致しているので、SNSへの投稿ではありますが、ある程度、信憑性は高いと見ていいでしょう。
「沈某」という名前から、被害にあった10歳男児は中国人の様に感じますが、中国人と日本人のハーフだったようです。
新加坡《聯合早報》今日透露,受害者是個混血兒,父母分別擁有中國和日本的國籍。
現在は、中国国籍と日本国籍を持つ、二重国籍であり、その為、深センにある日本人学校に通っていたようです。
中国日本人学校事件犯人が英雄視?「よくやったとコメント投稿」
今回の事件が報道されると、中国日本人学校事件犯人を英雄視する声が挙がっていると言われています。
実際に、中国語記事に投稿されているコメントを確認してみると、第二次世界大戦での出来事を引き合いに出した内容や、「よくやった」と称賛する声さえ書き込まれていました。
日本政府要先就二戰惡行道歉 才能保護他的僑民 否則傷害事件會層出不窮。
日本政府は国民を守る前に、まず第二次世界大戦中の残虐行為について謝罪しなければ、被害は起こり続けるだろう。(google翻訳)
報應
報復(google翻訳)
偉大的中國,做得好做的妙!
偉大なる中国、よくやった!(google翻訳)
日本政府率領全民誠摯的向中國道歉,並在歷史課本老實撰述其在中國及亞洲各國的罪行,這樣子,亞洲各國就比較能夠釋懷吧?
現今的日本,上自政府,下至百姓,通通否認二戰期間的野蠻行為,無論走到哪裏,當然會遭遇這種事情啊!
可憐無辜的日本受害人!
日本政府は国民を率いて中国に心から謝罪し、歴史教科書に中国や他のアジア諸国の犯罪を正直に書くようにすれば、アジア諸国ももっと許せるようになるでしょう?
今の日本は政府から国民まで第二次世界大戦中の蛮行を否定しています、どこに行っても当然そんな目に遭いますよ!
哀れな無実の日本人犠牲者よ!(google翻訳)
また、中国圏最大のソーシャル・メディアであるweiboには、日本人学校事件犯人を非難する声は、ほとんど投稿されていなかったようです。
看看微博的留言,沒幾則是在譴責兇手,在這種仇日的氣氛下,日本國的國民還是離開這個危險之地比較保險
Weibo のコメントを見ると、殺人者を非難するコメントはほとんどありません。このような反日的な雰囲気の中で、日本国民はこの危険な場所から離れた方が安全です。(google翻訳)
今回の事件を受け、中国当局でさえも「いかなる国でも起こる」と発表し、責任を感じている様子は見受けられません。
国際問題にさえ発展する事件であるにも関わらず、中国国内では犯人を英雄視する声が挙がり、中国当局は無責任な発表をしている。
この様な対応・投稿に、「渡航禁止にして欲しい」「日本にいる中国人を帰国させろ」という意見が多数挙がっておりm日本では中国に対する不満が爆発しています。
日本人学校への嫌がらせ動画拡散「刺激されて襲撃の可能性」
今回の事件がきっかけとなり、中国広州の日本人学校に対し、嫌味とも取れる動画が投稿されていた事が発覚しています。
動画に投稿されている中国語を訳してみると、それぞれこのような意味となっていました。
- 鬼子学校是進同意建的:日本人学校は晋王朝の同意を得て建てられた
- 广东省最大日本学校:広東省最大の日本語学校
- 日本老师剛下課:日本人の先生がちょうど授業を終えたところです
- 容納2000名日本学生:日本人学生2,000名を収容
- google翻訳より
google翻訳によると、「鬼子学校」を日本人学校と訳していましたが、正確には、「鬼子」とは中国語で悪魔という意味です。
つまり、この動画では、広州にある日本人学校を悪魔が通う学校と指摘している訳です。
明らかに、日本人学校を非難した投稿であり、「この動画に影響を受け、日本人を襲撃する可能性がある」という声も挙がっています。
中国広州の日本人学校の嫌がらせ動画が中国で配信されている
動画に刺激された人間が日本人を襲撃する
日本政府や企業は上がネット事情に弱いため、ネットで何が出回っているかをよく理解しておらず、中国では特に若い世代の間で反日意識がすごいことを知らない
日本人学校事件が発生し、犯人を英雄視するような声が挙がっている事から、中国の反日思想は相当高い事は確実です。
その為、投稿にあるように、このような嫌がらせ動画が、事件のきっかけとなった可能性も、十分に考えられるでしょう。
コメント